top of page
  • 倚比良浩之

癜朚䞉秀先生

曎新日2021幎8月12日


早皲田倧孊政治経枈孊郚 教授


専門

瀟䌚政策 / 人的資源管理論




今回は早皲田倧孊政治経枈孊郚で、人的資源管理論などの研究をされおいる癜朚先生にむンタビュヌしたした。れミも倧人気である癜朚先生に波乱䞇䞈なご経歎、人材育成に関する知芋などをお聞きするこずができたした。

人材、教育分野に興味がある方、海倖で働きたいず思っおいる方は必芋です



孊生時代

〜孊生運動から東南アゞア蚪問たで〜


ヌ 本日はお忙しい䞭、ありがずうございたす早速ですが、癜朚先生は孊士から博士たで早皲田で取られおいたすが、なぜ博士たで通われおいたんですか


それを話すには圓時の背景を知っおもらう必芁がありたす。圓時は孊生運動が盛んで、僕が入孊した幎は5月からストラむキが起こっおいたした。だから䞀幎生から授業がない期間が倚かったです。さらに、そういうこずが3幎間も続いおいたした。


ヌ 今では考えられない孊生時代ですね・・・


そうなんですよ。孊生時代あんたり勉匷できる機䌚がなかったから、倧孊院でも勉匷しようず思いたしおね。たた、僕は4幎生の時にペヌロッパ旅行に9カ月くらい行きたした。その時、第䞀次石油危機が起きおいおむギリスでストラむキが発生しおいたした。そこで劎働関係のこずを勉匷しようず思ったんです。


ヌ 孊生運動ず石油危機ずいう二぀の瀟䌚情勢が圱響しおいたんですね。修士になっおからは、どのような掻動をされたんですか


修士に入った時に、台湟の劎働垂堎に぀いお修士論文を曞き、それをある雑誌に茉せおもらいたしおね。そしたらある教授がそれを芋おくれお、「君は台湟に行ったこずがありたすか」っお聞かれたんですよ。そこで私は「ないです」っお蚀ったら、せっかくなら東南アゞアの囜で博士をずらないかっお蚀われたんですよね。だけどその時、私は早皲田で博士課皋を始めたばっかりだったんですよ。


ヌそれだず断られたんですか


だからお断りしたら、それなら代わりに短期で東南アゞアを芋お回っお研究しないかっお蚀われたしおね。確かに珟堎を党く芋おいなかったから、短期でリサヌチしに行きたした。結局35日間アセアンの䌁業などを䞀人で回りたしたね。


ヌそんなお誘いがあったんですね。東南アゞアではどのような孊びがあったのでしょうか


そこで䌁業が䜕を考えおいるかが肌でわかりたしたね。修士論文を曞いた時も珟地に行ったこずがなかったから、想像で考えるしかなかったんですけど、実際に芋孊するこずで資料では芋えない問題がわかりたした。そのあずも研究仲間ず䜕回も日系䌁業を䞭心のリサヌチで東南アゞアを回りたしたよ。


ヌそこから囜際的な人事育成を研究し始めたんですね。


そうですね。珟堎を䞭心にリサヌチをしおいたのですが、あずで考えるずInternational Human Resource Managementずいう分野だったんですよ。そこで1990幎代に私が初めお『日本䌁業の囜際人的資源管理』ずいうタむトルの本を曞きたした。この内容の本をだそうずしたら、出版瀟の人に芳光案内ず間違われたすよなんお蚀われたこずもありたしたね。それくらい圓時は聎き慣れない蚀葉でした。


ヌそうなんですね笑よく蚀われる人事劎務ず人的資源管理の違いはどこなんですか


人的資源管理は人事劎務よりも䌁業の戊略ずの連携を意識しおいるずころです。

経営状況なども考慮しお人事システムを俯瞰しないずいけないんです。だからこそ取締圹などにもHRの専門家、CHROがいるこずが望たしいんです。



長幎教員をしおきお

〜孊生に必芁な玠逊ずは〜


ヌ続いお、珟圚のお話を䌺いたいのですが、早皲田倧孊で長幎教員をやられおいる理由っおありたすか


私は囜士舘でも10幎ほど働いおいお、そこも良かったんですがね。早皲田は愛着もあるし、孊生も掻発なずころです。れミ生もよく動いおたす。囜際的なブランドもありたすし。


ヌ確かにそうですね、今でも倚くの授業を持たれおいたすよね。


そうですね、倚くやらせおいただいおたす。その䞭の䞀぀に「人材育成孊」ずいう党孊共通の科目がありたすが、そこでは時々瀟䌚人をお呌びしお、生埒たちにディスカッションしおもらう授業がありたしおね。それは倧孊から「4幎生で就掻をどのようにやったらわからない、瀟䌚を知らない人たちのために講矩を䜜っおほしい」っお頌たれお始めた科目です。もう10幎くらいやらせおもらっおたす。


ヌそんな授業もあるのですね。癜朚先生はれミも有名だず思うのですが、れミを行うに圓たっお心掛けおいる事はありたすか


やっぱりれミ生には珟地、特に近隣のアゞアを知っお欲しいずいう気持ちがありたすね。だから海倖合宿はずっず続けおたすよ。あずはロゞカル面を鍛えるっおこずでディベヌトもやっおたす。これはれミ二期生が持ち蟌んだアむデアですけどね。実際に、専門の方にディベヌトをゞャッゞしおもらっおいるから、すごく盛り䞊がるようです。


ヌ院生のれミも担圓されおいるず思うのですが、違いはどこにありたすか


二぀は明確に違いたす。孊郚生は組織で生かせる基瀎的な力を身に着けるようにしおいたす。なので準備や䌁画などを自分たちでやらせたす。倧孊院生はアカデミックな分野でプロフェッショナルな力を身に付けるこずが倧事なので、専門を極めるこずが倧事ですね。


ヌありがずうございたす。最埌に孊生に察しおメッセヌゞなどはありたすでしょうか

 是非お願いしたす


メッセヌゞの代わりに、孊生に圹立぀二぀の興味深いリサヌチを玹介したすね。䞀぀目が20代、30代皋床の若手日本人海倖赎任者のパフォヌマンス分析をしたものです。良いパフォヌマンスを出しおる人は異文化適応力ずかコミュニケヌション胜力が重芁だっお結果が出たんですけど、䞀番統蚈的に有意だったのは「前向き行動力」おいう芁玠だったんです。これはぞこたれない粟神ずか困難にどうしたら乗り越えられるかを衚しおいたす。

次に䞖界䞭で通甚する人にはどんな芁玠が必芁かっおいう調査なんですが、これは「Continuous learning」が必芁ずいうこずがわかりたした。぀たり孊び続けるマむンドですね。


ヌそんな調査があったんですね。これから「前向き行動力」「Continuous learning」を重芁芖しおいきたいです。


僕らが生たれた時代には携垯もなかったくらい違いたすので、50幎もすれば時代は倧きく倉わりたす。だからこそ、孊び続ける粟神は持ち続けお欲しいですね。


ヌ本日は倧倉貎重なお話をしおくださり、ありがずうございたした




(昚幎、シンガポヌル倧孊を蚪問時のお写真



閲芧数296回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page